私はいろいろ書き込むことになるでしょうから
なるだけ番号の順に読んでください。。。
-------------------------------------
> 一つ、事実として、SoGはEverQuestのギルドではないのです。GhiblineはEve
> rQuestのギルドだったかもしれませんが。
> 恐らく、EverQuestからSoGのEverQuest部門(=旧Ghibline)に入会した人を含め
> 、多くの人がこのことを知らないのでは?と思います。
>
> SoGのEverQuest部門(=旧Ghibline)のメンバーだった人々が、合併によってEt
> ernalAbodeに移ったとき以後、その人はSoGのメンバーかどうかとなると怪しい
> のです。
> この辺が曖昧なまま進んでしまったので、ややこしくなっています。
賛成です。
> > 聞く限りですが、#sogも随分寂しくなったようですね。
>
> たいがい誰もいませんなー、かなり廃れてます。
>
>
> > 現在、形だけで目的を果たせない以上
>
> 目的が、「いろいろなオンラインゲームを楽しむ」や「オンラインゲーム全般
> に関する情報交換」だとしたら。IRCやICQにいる人が少なくなりすぎて、目的
> は果たせてないです。
>
>
> > sogは解散すべきです。
>
> しかしまぁ、今メンバー誰がいるの?といわれると、既に解散してしまってる
> ようにも見えるのもまた真です。
やっぱり賛成です。
> > 又は以下のことを提案します。
> > sogに最低限のルールを決めるべきです。
> > 自由は良いですが、全く決めなかったばかりに今の状況があると考え
> ます。
>
> 最低限のルールって言うと、明文化されてるものでは「人に迷惑をかけないで
> 楽しみましょう。」くらいしかありません。
> EverQuestのように大きな集団を作らないと楽しみにくいゲームでは、どうし
> ても組織的になり、細かいルールが必要になってしまいますが、それは個々の
> ゲームの問題であるし、SoG自体に細かいルールが必要かといわれると、そうで
> もないと考えます。
ルールについては、他も見た限り誤解されているようです。
別に~のゲームをして~のソフトを使おう という風な物ではなく
具体的に以下の物を考えています。
1.掲示板をできる限りみよう!
唯一の連絡手段なのですから。
2.(メンバー登録制になったら)自分でちゃんと登録しよう!
これは後から決めることですが。
3.(辞めるときは)それなりの連絡をしよう!
> というよりはむしろ、今の状況の原因としては、誰がメンバーなの?というこ
> とで、Diablo1時代にSoGが設立してからの永遠の課題です。従って、
>
> > 誰がメンバーであるかはっきりさせることです。
>
> は、切に必要だと感じてましたね。
> メンバー表を作り、それへの登録や、連絡先の明記などはルールとして盛り込
> む必要があるでしょうね。
上とかぶりますね。
賛成です。
> ほんでは再建策としてどうするかと、
> 2人でもええんですが、2人では力不足は否めませんので、なんとか人を増やし
> たいところです。
>
> ・似たような活動、思想の団体を見つけて、参加、合併など。
> ・KALIにでも移住。(あこはハードゲーマーが多すぎて・・・どうでしょかな
> )
> ・UOやEverQuestをやっている人の中から潜在的なメンバーを見つける。
>
> ・・・と、あんまし具体的な案はでてきませんが。誰か力を貸してくれる人が
> 欲しいところです。
KALIは有料でしたのでメインに据えるとしたら難しいかもしれません。
親記事(Parent article) | フォローアップ(Follow-up(s)) |
---|---|
No.19: SoG再建 |
なし(Empty) |