一つ、事実として、SoGはEverQuestのギルドではないのです。GhiblineはEverQuestのギルドだったかもしれませんが。
恐らく、EverQuestからSoGのEverQuest部門(=旧Ghibline)に入会した人を含め、多くの人がこのことを知らないのでは?と思います。
SoGのEverQuest部門(=旧Ghibline)のメンバーだった人々が、合併によってEternalAbodeに移ったとき以後、その人はSoGのメンバーかどうかとなると怪しいのです。
この辺が曖昧なまま進んでしまったので、ややこしくなっています。
SoGとEternal Abodeを見ると、Eternal Abodeの気質的にはSoGには合わないように思えます。
SoGはルールらしいルールもないですし、束縛しない、ルールを細かく決めないのをよしとしてきたところがあります(see-> http://www2.mahoroba.ne.jp/~ktnnpb/sog/sog.shtml )が、現状のEternal Abodeでは全員での運営を試みていますので、そんなのんびりとはいかないでしょう。全員での運営を目指してしまうと、どうしてもライトゲーマーには辛くなってしまいます。
> 聞く限りですが、#sogも随分寂しくなったようですね。
たいがい誰もいませんなー、かなり廃れてます。
> 現在、形だけで目的を果たせない以上
目的が、「いろいろなオンラインゲームを楽しむ」や「オンラインゲーム全般に関する情報交換」だとしたら。IRCやICQにいる人が少なくなりすぎて、目的は果たせてないです。
> sogは解散すべきです。
しかしまぁ、今メンバー誰がいるの?といわれると、既に解散してしまってるようにも見えるのもまた真です。
> 又は以下のことを提案します。
> sogに最低限のルールを決めるべきです。
> 自由は良いですが、全く決めなかったばかりに今の状況があると考えます。
最低限のルールって言うと、明文化されてるものでは「人に迷惑をかけないで楽しみましょう。」くらいしかありません。
EverQuestのように大きな集団を作らないと楽しみにくいゲームでは、どうしても組織的になり、細かいルールが必要になってしまいますが、それは個々のゲームの問題であるし、SoG自体に細かいルールが必要かといわれると、そうでもないと考えます。
というよりはむしろ、今の状況の原因としては、誰がメンバーなの?ということで、Diablo1時代にSoGが設立してからの永遠の課題です。従って、
> 誰がメンバーであるかはっきりさせることです。
は、切に必要だと感じてましたね。
メンバー表を作り、それへの登録や、連絡先の明記などはルールとして盛り込む必要があるでしょうね。
> sogはeqやuoなどに限定されない、特殊なギルドであるはずです。
私も、SoGをネットワークゲームの総合ギルドとして、再建する必要があると思います。
ほんでは再建策としてどうするかと、
2人でもええんですが、2人では力不足は否めませんので、なんとか人を増やしたいところです。
・似たような活動、思想の団体を見つけて、参加、合併など。
・KALIにでも移住。(あこはハードゲーマーが多すぎて・・・どうでしょかな)
・UOやEverQuestをやっている人の中から潜在的なメンバーを見つける。
・・・と、あんまし具体的な案はでてきませんが。誰か力を貸してくれる人が欲しいところです。
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